ホーム  >  加古川市の不動産売却・買取の事ならセンチュリー21不動産流通センター  >  加古川市の不動産売却  >  査定価格についてのお話

査定価格についてのお話
カテゴリ:加古川市の不動産売却  / 投稿日付:2022/12/11 18:10

【売却査定について】


不動産売却時によく出る査定価格とは、売却する際の価格を決める際に、不動産業者が相場を勘案して出す価格です。
売却価格査定報告書」というような形で不動産屋さんから受け取る書類です。



スマホやPCから一括査定サイトなどでいくつかの業者に売却話を持ちかけた場合、一斉に電話がかかってきたりします。一通り話をしたり、訪問査定を受けた後、不動産会社によってバラバラの価格を出してくる時があります。



さて、あなたなら、どの会社に頼みますか?

A.相場(他社)よりも高めの価格を出した会社

B.相場周辺の価格を出した会社

C.相場(他社)よりもかなり控えめな価格を出した会社



査定価格を聞いて、 「こんな高く売れるのかぁ」と思って、Aの会社にしたくなると思いますが、そんなあなたは術中にはまっています。


高めの価格を出すことにより、ひとまずあなたを顧客につけることが狙いです。


では、Cの会社はどうかというと、

ここら辺ですと、これくらいの価格になっちゃいますね~」という言葉で、
「そうなのかぁ」と思ったあなたの不動産を、市場価格より安く自社で買取り転売しようとしているかもしれません。


結局は根拠のある査定を基にして、相場に沿った査定を出す会社がいいといえるでしょう


そういった会社を選ぶためには、最低限ご自身でも相場というのを事前にチェックしておく必要があります。


相場は、Yahoo!不動産やポータルサイトなどで調べることができますが、そこに出ている価格は、売主さんが「売りたい価格」ですので、相場よりも若干高めであるのが普通です。


また、土地の形状や前面道路の状況によっても、坪単価が低くなる場合もありますので、あくまで「参考程度」という気持ちでいる方が無難でしょう。


自分の見立てと近い査定価格を出してきた業者を選ぶのも一つの方法かもしれませんね。


加古川市、明石市、高砂市、播磨町、稲美町で、不動産売却をご検討されているお客様、ぜひ一度センチュリー21不動産流通センターにご相談ください。
きっとお役に立てる自信があります。

ページの上部へ